靴下の雑菌…

著者:admin

靴下の雑菌…

こんばんは。相模原市で小・中学生に算数・数学を教えてたり、大人向けに脳活を行っているホップの宮下 信乃です。いよいよ新学期のスタートですね。

以前、我が家も断捨離をしたという話をしたと思います。新学期に向けて1つ1つきっちりこなすことが計算ミスや凡ミス撲滅への一歩なのです。これについてはまた別の時に詳しく話しますね。

しかーし!我が長男はきっちりやるタイプじゃないのです。毎日毎日何度も言っても脱いだ靴下は脱ぎっぱなし!

脱ぎっぱなしの靴下

この写真の靴下はすでに3日はこのまんまです。(母の意地で絶対に私が片付けたりはしないので…)ちょっと調べたら、靴下の雑菌が臭いの原因で、その雑菌は1日でなぁ〜んと24倍に増えるらしいです。靴下を脱ぎたての時、靴下に雑菌が10個付いていたとしましょう。(多分、もっと多いでしょうけど…)1日経つと10×24=240個に増えます。2日経つと10×24×24=5760個。3日経つと10×24×24×24=138240個となります。ギャーーーーー!これじゃ、臭いわけですよ。早く子供に片付けさせなくては…

ちなみに、今やった菌の計算が高校で習う指数関数です。是非是非、菌だけじゃなく他の計算でも使ってみてくださいね。

著者について

admin administrator

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。