algoっておもしろい!

著者:admin

algoっておもしろい!

こんばんは。相模原市で小・中学生に算数・数学を教えてたり、大人向けに脳活を行っているホップの宮下 信乃です。近所の桜はだいぶ満開になってきました。

桜の花って木の幹からも咲くんですね。びっくりしました。

IMG_2536

さてさて、先日、algoというゲームをやる機会がありました。子供達とやったのですが、これがまたおもしろい!!!相手がどんな数字のカードを持っているのか当てるゲームなのですが、他の人が持っている数や自分の持っている数などからイロイロ推理していくんですよ。小4と小1の子供とやったのですが、みんな、楽しんでいました。小1の子は推理というより勘でしたが、一緒に説明しながらやっていくと少しずつ小1なりに推理するようになってきました。小4にもなると言わなくても勝手にイロイロ推理したり駆け引きしたりしてきます。このゲーム、論理的思考や観察力を養うのにすごくいいですよ!!!楽しみながらそんな力をメキメキつけれるっていいですよね。是非是非遊んでみてください。algoの公式ホームページもあるみたいなので、そちらもご参考くださいね。algo公式ホームページ

私も、ちょっと簡易化したものを自作で作って授業で取り入れようかと思いました!

それくらいお勧めです!!!

著者について

admin administrator

2 件のコメント

しらくら投稿日:11:06 am - 4月 5, 2016

algo、うちの双子もやってますよ~。家族4人でやって、大人と子どものペアで対戦したときに大人がミスするとものすごく恨まれるので疲れます(笑)。

Michi Koizumi投稿日:2:15 am - 8月 17, 2016

詰めアルゴ大好きです。最近は息子に負ける(´Д` )

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。