キッチンタイマー学習法

著者:admin

キッチンタイマー学習法

こんばんは。新学期が始まりましたねぇ。前回の「算数・数学は体育と同じ」では体育と同じように算数や数学も『わかる』と『できる』は違うので、日々練習が必要だと書きました。
特に今時期の計算問題は、日々練習を続けることで確実に早く正確に解くことができます。

IMG_2390 今回は、その日々練習をどのように行えばいいのか、という話をしたいと思います。どう練習するか、それは「時間を決めて取り組むこと」ですね。まずはキッチンタイマーを用意しましょう。ない人は100円ショップでも売っているので買いましょう。今の100円ショップは写真のような可愛いキッチンタイマーも売ってますよ。
私の家の近くの100円ショップでは他にウサギの形をしたキッチンタイマーもありました。

具体的にどう取り組むかというと…

  1. 時間を決めてキッチンタイマーにセットする
  2. 時間を計りながら問題を解く
  3. 答え合わせをする
  4. 正解数と時間をメモしておく

これだけの作業なので多分、10分もかからないと思います。
結果を見える化することで、成果がわかりモチベーションアップにつながりますよ。
同じ問題でいいので繰り返し取り組むことで、成果が出てくることがわかると思います。
また、最初に設定した時間に余裕が出てきたら、徐々にきつい設定をしてみると、計算スピードアップにもつながります。
毎日10分でもこれを続けるだけで、計算力アップにつながると思います。
また、時間を決めることで、テストと同じように焦って解いたりして、いわゆる凡ミスやケアレスミスが出てくると思います。落ち着いてじっくり解いていたら出ることのないミスが時間を設定することで出てきます。
是非是非、キッチンタイマーを使って日々練習してみてください。

著者について

admin administrator

コメントを残す