パズル

著者:admin

パズル

こんばんは。相模原市で小・中学生に算数・数学を教えてたり、大人向けに脳活を行っているホップの宮下 信乃です。私には息子がいるのですが、この子がこれまた言うことを聞かないんです。食べっぱなし、脱ぎっぱなし、やりっぱなし…。でも、私が片付けるのは嫌だし、口うるさく言っても効果ないし…。で、考えた結果、彼の勉強机の上に置くことにしましたぁ♪

IMG_2608

机に置く場所がなくなってきてしまって、どう置いたらいいものか分からなくなってきちゃうくらいですよ。でも、さすがにこれじゃ、勉強ができないので、本人も文句を言わずに片付けてました。

どう置いたらいいのか…ということで1円玉をどう置いたらいいかのパズルをやってみましょうかねぇ。

一円玉の直径は2cmです。このとき…

①直径4cmの円に最大何枚の1円玉が置けるかな?

②直径6cmの円に最大何枚の1円玉が置けるかな?

では⓷直径8cmの円の最大何枚の1円玉が置けるかな?

枚数だけ、書きますね。どう置くかはまた別のときに。じっくり考えることもゴールデンウィークならいいですよね。

<枚数>

①2枚 ②7枚 ⓷11枚

多分、①②はすんなり行けると思います。問題は⓷かな。

IMG_2619IMG_2620

たまにはのんびりじっくり考えるのも悪くないもんですよ。

頑張ってみてくださいねぇ。

著者について

admin administrator

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。