オーケストラと新シリーズ!?

著者:admin

オーケストラと新シリーズ!?

こんにちは。相模原市で小・中学生に算数・数学を教えてたり、大人向けに脳活を行っているホップの宮下 信乃です。暦の上では春になりましたが、まだまだ寒いですねぇ。

先日、知り合いが所属しているオーケストラ楽団の演奏会があり、聞きに行きました。

 まだ学生だった頃はピアノのコンサートとか聞きに行ったことがあったのですが、オーケストラは初めてでした!CDで聞くのとは違って、生演奏は迫力がすごいです!シンバル、ハープ、バイオリン、トランペットなどなど様々な音が響くんですよ!体にも心にも!!!そして何と言っても指揮者がすごい!小学校の時に、指揮のやり方って音楽の時間にやりましたが、それはリズムと取るためのやり方でメトロノームと同じ役割です。でも、指揮者は本当にみんなに指示を出しているんです。指揮ってるってこういうことを言うんだなぁって思いました。次に誰がどんな演奏をするのか先を指揮しているんですよねぇ。緊張感のある曲調の時は、指揮者も肩に力が入ってて緊張感たっぷりに指揮するんですよ。本当すごかったです。機会があれば是非是非生演奏を聞いてみてくださいね。日々、バタバタと時間とミッションに追われている私にとって、とても癒される日となりました。

実は音楽の中にも数学があるのですが、それはまた別の機会にしますね。

今日は、告知です!いつも思いついた内容をツラツラ書いているのですが、それとは別に新シリーズをスタートさせようと思います!しかも、欲張って2シリーズ!新シリーズは以下の2つ!

  • 「下剋上受験」見たよ

プロフィールにも書いてありますが、私、ドラマを見るのが趣味なんです。2017年冬クールで放送されている「下剋上受験」、もちろん見てます。見ている親御さんも多いと思います。ドラマを見て私が感じたことを教員、講師という立場から切り込んでいきたいと思います。

  • 息子の大どんでん返し算数

先日、小学5年生の息子から「俺さ、算数が苦手な人なんだよ。」と言われました、確かに偏差値見るとななななんと、算数だけがダントツの偏差値32点!?あれ?偏差値に30点台ってあったんだ。イロイロな生徒さんを見てきましたが、偏差値32点というのは初めて見ました。学校のテストはそこそこできていたので、全くのノーマーク!「下剋上受験」で風間俊介さん演じる檜崎君が言ってた通り「中学受験の算数は特殊ですからねぇ」ってことですかねぇ。灯台元暗し。自分の子が算数できてなかった……。といわけで、大どんでん返しできるかわかりませんが、試行錯誤していく有様を載せていけたらなと思ってます。

2本もスタートさせて頻繁にお届けできるか不安もありますが、頑張りますね。

高校入試も本番に入りました。受験生、受験生のご家族、後1、2週間です。お身体を大切に過ごしてくださいね。

著者について

admin administrator

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。