やっててよかったよ♪

著者:admin

やっててよかったよ♪

こんばんは。相模原市で小・中学生に算数・数学を教えてたり、大人向けに脳活を行っているホップの宮下 信乃です。

卒業式のシーズンがやってきましたね。この時期は、生徒の成長に嬉しさを感じるとともに、生徒が巣立ってしまう寂しさを感じる時期です。

先日、卒業した生徒からメッセージやお手紙をもらいました。どのメッセージもとても温かく嬉しいものばかりです。いつもみんなから元気とパワーをもらっているので感謝の言葉を言いたいのは私の方なのに……。彼らからも「数学が好きになりました!」「すっごく分かりやすかった!」「楽しかった!」とか「先生と話すのがいい息抜きになった」などなどそういうメッセージが私のパワーになっていきますね。

手紙をくれた生徒の一人は特に数学が苦手で大嫌いでした。それでも、毎日毎日、彼女と少しでも数学を取り組むことで少しかもしれないけど数学に対する苦手意識がなくなってくれたのが何よりもうれしかったです。

そして、今年も全員が第一希望に進学できて笑顔で卒業できたのがうれしいですね。「合格はゴールじゃない!スタートなんだよ!」と厳しいことを言ってきた私ですが、3年前から成長した彼らを見たら、やっぱり鬼の目にも涙ですね。

著者について

admin administrator

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。