第一優先は睡眠!

著者:admin

第一優先は睡眠!

こんばんは。相模原市で小・中学生に算数・数学を教えてたり、大人向けに脳活を行っているホップの宮下 信乃です。

暑いですね。毎日、寝苦しい夜です。さて、今日は睡眠の話をします。受験生は勉強に熱中するあまり、睡眠を後回しにしがちですが、勉強より何よりも睡眠を優先してください。

なぜあえてこんな話をするかと言うと、先日、息子がとある模試で前回よりも偏差値が10も下がってしまったのです。本人もショックですが、私もかなりショックで何がいけなかったのかグルグル悩んでました。息子と模試の解き直しをするとほぼほぼ自分で解けるんです。でも、なぜ当日はできなかったのか、息子と話をしていたら……「あん時のことさぁ〜、眠くて眠くてよく覚えてないんだよね。」と言い出すではないですか!それだ!!!!!!!息子はやりたいことがたくさんありすぎて(よく言えば多趣味。悪く言うと欲張り)睡眠を削ってでも、それらをやろうとするんですよねぇ。まぁ、その気持ちも分からないでもないし、ストレスや悩みからの息抜きかなと思って少し甘く見てたのですが、甘く見すぎてました( ;  ; )

睡眠不足だと以下の弊害があります。

・注意力、思考力、集中力の低下

・免疫力の低下

・ネガティブ思考になってしまう

・イライラしやすくなる

・病気になりやすくなる

いいことなんて何もありません。息子は明らかに1つ目の注意力、思考力、集中力の低下ですね。

実力があっても、その実力が100%発揮されないようでは全く意味がありませんね。なので、まずは睡眠を第一優先に考えて、睡眠をとった上で、勉強時間の確保をしましょう。

ちなみに、皆さんもご存知だと思いますが、睡眠の黄金タイムというものがあります。午後10時〜午前3時です。その時間に睡眠を取ると成長ホルモンが出て、より質の良い睡眠となるそうです。なので、どんなに勉強したくても10時くらいを目処になるようにしましょう。

私もいつも睡眠不足気味なのですが、イロイロ批難されたり文句を言われると本当モチベーションもやる気も一気になくなるし、もう無理かもと思ってしまいます。しかし、先日、よく寝たら、どうにかなりそうな気がする!と理由もなく前向きな気持ちになれました。勉強も大切だけど、睡眠を何よりも大切にしてほしいです。

夏休みの宿題が終わらなくて睡眠を削るなんてことがないように、是非是非夏休みの宿題をやろう会に参加してみてくださいね。無料のイベントですので、お茶やお菓子をつまみながら、夏休みの宿題をサクッと終わらせてしまいましょう♪

まだまだ、暑い日が続きますが、睡眠とって元気に過ごしましょ〜

著者について

admin administrator

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。