規則性を見つけよう♪パート1

著者:admin

規則性を見つけよう♪パート1

こんばんは。相模原市で小・中学生に算数・数学を教えてたり、大人向けに脳活を行っているホップの宮下 信乃です。

夏休みに入りましたね。暑さに負けずに満喫できそうですか?

さて、そもそも数学とは面倒臭がり屋の学問だと私は思ってます。イロイロ考えるのが面倒だから、公式とかルールとか作っちゃおうぜ、みたいな。なので、規則性、ルールを見つけよう!と思って学習するとできることが増えてくると思います。

そもそも、世の中、規則性の塊で動いてますから、算数・数学だけに限らず、規則性、ルールを見つけようとするのは役立つと思いますよ。

そこで、規則性クイズを出したいと思います!

これからあるルールに従った問題が出てきます。かっこに入るものを当てるとともに、どういう規則性、ルールになっているのか考えてみてくださいね。

今日は初級編です。

第1問!ジャラ!(効果音)ウォーミングアップ編

○、△、□、○、△、□、○、(  )、□、

これは幼稚園生でもできそうなので、是非できてほしいですね。

第2問!ジャラ!(効果音)

○、△、○、○、△、○、○、○、△、○、○、○、(  )、(  )

まだまだいけそうですかね。

第3問!ジャラ!(効果音←そろそろしつこい!?)

○、△、○、□、△、○、□、○、△、○、□、○、□、△、○、(  )、(  )、(  )

規則性、ルールもちゃんと考えて説明できるようになると、算数・数学力アップになりますよ

第4問!ジャラ!

△、○、□、○、○、△、○、○、○、□、○、○、○、○、(  )、(  )、(  )、

第5問!ジャラ!今回最後の問題です。最後なので数学らしく数字を使った問題ですよ。

1、4、7、10、13、(  )、(  )、

さぁ、全問正解できそうですかね?正解は次回パート2で!おたのしみにぃ〜

暑い日がまだまだ続きますが、冷たいものばかり食べずに、元気に全力で走りぬきましょ〜

著者について

admin administrator

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。