【開催報告】頭の体操 脳活

著者:admin

【開催報告】頭の体操 脳活

こんばんは。今日は体育の日らしく、とても天気が良く気持ちのよい気候でしたね。

体を動かしましたか?体を動かすのも大切ですが、頭も動かしていきましょ〜。

というわけで、今日は『頭の体操 脳活』を行いました。

連休最終日にも関わらず、参加してくださったみなさん、ありがとうございます。

毎度毎度、イベントのたびに思うのですが、私自身が楽しんじゃっているのと共に、次回につながるようなヒントやアドバイスなどが得られて、とても有意義な時間でした。

さて、この脳活イベントは脳に良さそうな?ことをやっています。そもそも、脳を活き活きさせるのに必要なことを調べていると『非日常』と『楽しむこと』がキーらしいです。なので、数学なんて意識することがないと思うので、そんな休火山状態の数学脳と、しあわせホルモンのセロトニンをたっぷり出せるようにしたいと思ってやってます。一人で数独もいいけど、みんなでワイワイ、ドキドキゲームをしながら数学脳を使っていきましょ〜

今日は、トランプを使って(アメリカの大統領じゃないよ)『財産・借金ゲーム』をしました。お金が絡むと無意識のうちに必死に計算します。計算式を出されても計算できなくても、お金が絡むと計算できちゃうんですねぇ。金は天下の回りもの、を実感しながら楽しみました。

 

いつもの様にお菓子とお茶付きです。お菓子は人の心を和ませますね。

トランプでゲームをした後は、秋の夜長、一人でも脳を鍛えられる様な「探偵パズル」をやりました。最初は、やさしい問題から。今回の参加者さんはとても意欲的で難しい問題にもチャレンジされてました。難しい問題は、小さな助手の力も借りながらなんとか解いてました。与えられたデータを整理する、論理的に考えるということも活き活き脳には必要な栄養ですね。

 

私も楽しくやらせていただいて、本当に充実した時間でした。ありがとうございます。

次回は11月12日(日)の予定です。興味のある方、小さなお子さん、大きなお子さん、お誘い合わせの上、是非是非ご参加くださいね。

著者について

admin administrator

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。