【開催報告】算数・数学で遊んじゃおう会(10月15日)

著者:admin

【開催報告】算数・数学で遊んじゃおう会(10月15日)

こんばんは。相模原市で小・中学生に算数・数学を教えてたり、大人向けに脳活を行っているホップの宮下 信乃です。

一気に冷え込みましたねぇ。私は寒がりなので、早く春が来て欲しいと思ってます。(^^;;

さて、「算数・数学で遊んじゃおう会」を10月15日に開催しました。

冬のように寒くて雨雨雨の日でしたが、参加してくださった方がいて本当に嬉しい限りです。

今回もゆる〜く楽し〜く和気アイアイと楽しんじゃいましたよ。

今回は、ストローを使ってこんな笛を作ってみました。

この笛と算数・数学がどう関係しているのか、それは是非是非参加して目から耳から肌から感じて欲しいと思います。

参加してくださった皆さん、とても上手に作ってました。

私は苦手ですが、可愛くデコったりもしてました。

その後、前回みたいにハサミを使って、大きなハートを作ろうとしたのですが…

あれ!?できない……あれ!?!?前回と同じのはず………

途中まで順調だったのに、大きなハートだけできなかったんです (T . T)

イベント終了後、何がいけなかったのか、自分で黙々と振り返っていたら、新たなハートもできちゃいました (^ ^)

次回は、新たなハートも加わって、失敗しないようにハートを作りますよ!

でも、参加してくれた方が最初は「算数、嫌い!」と言っていたのが、笑顔いっぱいで「楽しかった、また来たい!」と言ってくれたのが、何よりも私には嬉しく、エネルギーになりました。

幼稚園生もママと一緒に作って楽しんでおり、とても楽しい時間を過ごすことができました。

何よりもみんなの笑顔と「え?どうして?」「じゃ、これはどうなるの?」「できた!」のサプライズの顔と反応が私にとってはとても嬉しく楽しく、私の方がたくさんのパワーをいただきました。参加してくださった皆さん、ありがとうございます。

寒かったのですが、会場は暖房も聞いてますし、楽しくてダンダン興奮してきたから、半袖でも全然寒くないくらいでした。

次回も、笑顔たくさんでゆる〜く楽し〜くやります。何やろうかな!?フフフフフ…

算数・数学が嫌いな人も、好きな人も是非是非興味がある方は、一緒に楽しみましょ〜

 

著者について

admin administrator

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。