【開催報告】算数・数学で遊んじゃおう会(11月26日)

著者:admin

【開催報告】算数・数学で遊んじゃおう会(11月26日)

こんばんは。相模原市で小・中学生に算数・数学を教えてたり、大人向けに脳活を行っているホップの宮下 信乃です。

すっかり冬の気候になってしまいましたね。私は寒がりなので、毎日カイロを2個も持参してます。早く春が来て欲しいです……

さて、11月26日(日)に算数・数学で遊んじゃおう会を開催しました。

今回もゆる〜く、ゆる〜〜く、楽し〜く開催しましたよ。

今回のテーマは「対称な図形で遊んじゃおう!」です。図形の苦手なお子さんは多いのですが、楽しみながら図形力を付けていくのが目的です。

まずは、対称な図形の意味から確認です。二つに折った紙だと、切った後の紙がどういう形になるか簡単に想像できますね。

複雑に切ったらどうなるか、想像しながら折ったり切ったりしましょう。

想像することが大切ですよ!

まずは、この形!開くとどんな形になるかなぁ???

正解は…

雪の結晶の形になりましたぁ。冬ですねぇ。

他にもイロイロな雪の結晶を作ってみましたぁ。これらの星の結晶はクリスマスオーナメントとしても使えますよねぇ。

 

最後は、自由に自分で切ってみましたよ。自由な発想も大切ですね。

切った時はなんだか分からないけど、ワクワクしながら紙を広げて、できたものでワァ〜と驚きと発見の顔は本当私のエネルギーになります。みんなの、そんな驚きと笑顔が大好きで、見たくていつもイロイロ楽しく企画してます。

来てくれた人、みん楽しい!おもしろい!と思ってくれれば、数学好きへの第一歩です!

そんなわけで、またまた、みんなに楽しんでもらえるものを考えて次回開催しますね。

次回は12月17日(日)10:00〜を予定してます。

場所はあじさい会館3階講習室です。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしてます♪

事前申し込み、持ち物不要!ゆる〜くやっているので、お友達やご近所さんなどお誘い合わせの上、是非是非遊びに来てくださいねぇ。

 

著者について

admin administrator

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。