【開催報告】算数・数学で遊んじゃおう会(11月26日)

著者:admin

【開催報告】算数・数学で遊んじゃおう会(11月26日)

こんばんは。相模原市で小・中学生に算数・数学を教えてたり、大人向けに脳活を行っているホップの宮下 信乃です。

すっかり冬の気候になってしまいましたね。私は寒がりなので、毎日カイロを2個も持参してます。早く春が来て欲しいです……

さて、11月26日(日)に算数・数学で遊んじゃおう会を開催しました。

今回もゆる〜く、ゆる〜〜く、楽し〜く開催しましたよ。

今回のテーマは「対称な図形で遊んじゃおう!」です。図形の苦手なお子さんは多いのですが、楽しみながら図形力を付けていくのが目的です。

まずは、対称な図形の意味から確認です。二つに折った紙だと、切った後の紙がどういう形になるか簡単に想像できますね。

複雑に切ったらどうなるか、想像しながら折ったり切ったりしましょう。

想像することが大切ですよ!

まずは、この形!開くとどんな形になるかなぁ???

正解は…

雪の結晶の形になりましたぁ。冬ですねぇ。

他にもイロイロな雪の結晶を作ってみましたぁ。これらの星の結晶はクリスマスオーナメントとしても使えますよねぇ。

 

最後は、自由に自分で切ってみましたよ。自由な発想も大切ですね。

切った時はなんだか分からないけど、ワクワクしながら紙を広げて、できたものでワァ〜と驚きと発見の顔は本当私のエネルギーになります。みんなの、そんな驚きと笑顔が大好きで、見たくていつもイロイロ楽しく企画してます。

来てくれた人、みん楽しい!おもしろい!と思ってくれれば、数学好きへの第一歩です!

そんなわけで、またまた、みんなに楽しんでもらえるものを考えて次回開催しますね。

次回は12月17日(日)10:00〜を予定してます。

場所はあじさい会館3階講習室です。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしてます♪

事前申し込み、持ち物不要!ゆる〜くやっているので、お友達やご近所さんなどお誘い合わせの上、是非是非遊びに来てくださいねぇ。

 

著者:admin

【開催報告】算数・数学で遊んじゃおう会(10月15日)

こんばんは。相模原市で小・中学生に算数・数学を教えてたり、大人向けに脳活を行っているホップの宮下 信乃です。

一気に冷え込みましたねぇ。私は寒がりなので、早く春が来て欲しいと思ってます。(^^;;

さて、「算数・数学で遊んじゃおう会」を10月15日に開催しました。

冬のように寒くて雨雨雨の日でしたが、参加してくださった方がいて本当に嬉しい限りです。

今回もゆる〜く楽し〜く和気アイアイと楽しんじゃいましたよ。

今回は、ストローを使ってこんな笛を作ってみました。

この笛と算数・数学がどう関係しているのか、それは是非是非参加して目から耳から肌から感じて欲しいと思います。

参加してくださった皆さん、とても上手に作ってました。

私は苦手ですが、可愛くデコったりもしてました。

その後、前回みたいにハサミを使って、大きなハートを作ろうとしたのですが…

あれ!?できない……あれ!?!?前回と同じのはず………

途中まで順調だったのに、大きなハートだけできなかったんです (T . T)

イベント終了後、何がいけなかったのか、自分で黙々と振り返っていたら、新たなハートもできちゃいました (^ ^)

次回は、新たなハートも加わって、失敗しないようにハートを作りますよ!

でも、参加してくれた方が最初は「算数、嫌い!」と言っていたのが、笑顔いっぱいで「楽しかった、また来たい!」と言ってくれたのが、何よりも私には嬉しく、エネルギーになりました。

幼稚園生もママと一緒に作って楽しんでおり、とても楽しい時間を過ごすことができました。

何よりもみんなの笑顔と「え?どうして?」「じゃ、これはどうなるの?」「できた!」のサプライズの顔と反応が私にとってはとても嬉しく楽しく、私の方がたくさんのパワーをいただきました。参加してくださった皆さん、ありがとうございます。

寒かったのですが、会場は暖房も聞いてますし、楽しくてダンダン興奮してきたから、半袖でも全然寒くないくらいでした。

次回も、笑顔たくさんでゆる〜く楽し〜くやります。何やろうかな!?フフフフフ…

算数・数学が嫌いな人も、好きな人も是非是非興味がある方は、一緒に楽しみましょ〜

 

著者:admin

【開催報告】頭の体操 脳活

こんばんは。今日は体育の日らしく、とても天気が良く気持ちのよい気候でしたね。

体を動かしましたか?体を動かすのも大切ですが、頭も動かしていきましょ〜。

というわけで、今日は『頭の体操 脳活』を行いました。

連休最終日にも関わらず、参加してくださったみなさん、ありがとうございます。

毎度毎度、イベントのたびに思うのですが、私自身が楽しんじゃっているのと共に、次回につながるようなヒントやアドバイスなどが得られて、とても有意義な時間でした。

さて、この脳活イベントは脳に良さそうな?ことをやっています。そもそも、脳を活き活きさせるのに必要なことを調べていると『非日常』と『楽しむこと』がキーらしいです。なので、数学なんて意識することがないと思うので、そんな休火山状態の数学脳と、しあわせホルモンのセロトニンをたっぷり出せるようにしたいと思ってやってます。一人で数独もいいけど、みんなでワイワイ、ドキドキゲームをしながら数学脳を使っていきましょ〜

今日は、トランプを使って(アメリカの大統領じゃないよ)『財産・借金ゲーム』をしました。お金が絡むと無意識のうちに必死に計算します。計算式を出されても計算できなくても、お金が絡むと計算できちゃうんですねぇ。金は天下の回りもの、を実感しながら楽しみました。

 

いつもの様にお菓子とお茶付きです。お菓子は人の心を和ませますね。

トランプでゲームをした後は、秋の夜長、一人でも脳を鍛えられる様な「探偵パズル」をやりました。最初は、やさしい問題から。今回の参加者さんはとても意欲的で難しい問題にもチャレンジされてました。難しい問題は、小さな助手の力も借りながらなんとか解いてました。与えられたデータを整理する、論理的に考えるということも活き活き脳には必要な栄養ですね。

 

私も楽しくやらせていただいて、本当に充実した時間でした。ありがとうございます。

次回は11月12日(日)の予定です。興味のある方、小さなお子さん、大きなお子さん、お誘い合わせの上、是非是非ご参加くださいね。

著者:admin

新ドラマで発見!

こんばんは。相模原市で小・中学生に算数・数学を教えてたり、大人向けに脳活を行っているホップの宮下 信乃です。

9月もあと少しとなりましたね。最近、ダンダン朝晩が涼しくなってきましたねぇ。

さて、今日は、最近始まったNHKのドラマ「この声を君に」についてです。たまたま見たのですが内容も面白いし、とっても興味深い話がありました。主人公は竹野内豊さんが演じる超空気の読めない変わり者の数学者です。(まぁ、どのドラマも数学者というと変わり者なことが多いですね。)この変わり者の数学者が朗読を通じて少しずつ変化していくって話だと思います。

朗読する本もすごく素敵なのですが、それはまた別の機会に触れるとして、今回触れるのはその変わり者の数学者が研究している「結び目理論」です。名前は聞いたことがあったのですが、結び目理論を使って、ほどけるロープとほどけないロープがあるという内容にはビックリしました!しかも、その結び目は数式で表せるというではないですか!さらに、この結び目理論はDNAやたんぱく質の構造にも関係しているんですって!私も一応、数学科出身ですが、全然知らない内容に、とても驚くとともに、数学の面白さはまだまだたくさんあって、まだまだ探し足りないんだなぁと思いました。

小学生や中学生でも結び目理論を使って楽しく遊べるネタを作ったら、「算数・数学で遊んじゃおう会」で遊べるようにするので、その時は是非是非ご参加くださいね。

さて、次回の「算数・数学で遊んじゃおう会」は結び目理論ではありませんが、楽しめるようなネタを用意してます。無料ですし、ゆる〜く楽し〜くやっていきますので、是非是非お誘い合わせの上ご参加くださいね。「算数・数学で遊んじゃおう会」の詳細はこちらをご覧ください。

では10月からは新ドラマも始まります。秋の夜長も楽しんじゃいましょ〜♪

著者:admin

大好きな運動会♪

こんばんは。相模原市で小・中学生に算数・数学を教えてたり、大人向けに脳活を行っているホップの宮下 信乃です。

今日は算数や数学とは関係なく、完全に親目線のブログです (^^;;

土曜日は、息子・娘の運動会の予定でしたが、雨のために日曜日に延期になりました。実は去年も雨で延期になって2年連続の延期です (^^;; よく見たら、娘が作ったてるてる坊主がひっくり返っているじゃないか!?!?だから、雨だったのかな!?

さてさて、延期になっても、私は運動会が大好きなんです。お弁当は作らなくちゃいけないし、炎天下で観戦だし、疲れるのですが、運動会は大好きです。なぜなら、子供たちが一生懸命に競技している姿が見られること、家では見られない姿が見られること、そして子供たちの成長した姿が見られるからです。去年は、訳あって運動会を観戦できなかったので、さらに一層そう感じられました。

縦割りグループで行う競技があったのですが、小6の長男が競技が始まる前に同じグループの子に「がんばろうぜ」とか「気合入れていこう!」とか声をかけてるんです!カメラを回しながらもさらに観察してると、競技が終わって戻って来た下級生に「いいぞ!」とか「よし!その調子!」とか「がんばったな!」とか、これから走る下級生に「大丈夫だから思いっきり行こう」とか………

なんか決して面倒見がいいとは言えない我が子が、誰に言われるわけでもなく、下級生を励まし、ねぎらう姿を見て、なんだか一気にお兄ちゃんになったんだなぁ、と感心したのと嬉しさと、いつまでも子供だと思っていた自分の愚かさと情さで、喉の奥がギューっと痛くなってしまいました(うまく表現できない)

子供の成長を見ると、私もまだまだがんばらなくちゃいけないな、と思います。アッと言う間に運動会も終わり、赤組、白組、まさかの同点でどちらも優勝という結果でした。うん十年生きてきて、白黒しない運動会は初めてでした。珍しくて、こりゃ一生忘れないですね。

そんな我が子の成長もそうですが、より多くのお子さんの成長、できた!を算数や数学を通じて共感できればと思っています。

10月にはまた小・中学生向けイベントもあります。お子さんの成長、「できた!」「わかった!」のきっかけになると思います。是非是非、ご参加ください。

 

著者:admin

現代っ子と昭和の女

こんばんは。相模原市で小・中学生に算数・数学を教えてたり、大人向けに脳活を行っているホップの宮下 信乃です。

秋らしく朝晩は涼しく、昼間は厚いですね。体調を崩しやすい日なので、気を付けましょう〜

さて、今日は算数や数学とは関係ないのですが、ちょっと驚いてしまったので……

今日は、学校の行事で、生徒が学校携帯を使いました。学校携帯はスマホではなく、フューチャーフォン、いわゆるガラケーです。そしたら、なんと、ガラケーで電話がかけられないんですよ。それも1人2人じゃなくかなりの人が…………。「なんでスマホじゃないの」と言ってました (^^;;

いろいろ話をしてたら、公衆電話も使ったことがない人が多かったんですねぇ。私はガッツリ昭和の女なのでガラケーなんてまだまだナウイ(死語!?)と思ってますが、今の現代っ子は黒電話どころかガラケーも過去のものなんですかねぇ。いやぁ〜、驚きました

そんな昭和の女が現代っ子と算数・数学で遊んでしまう会です。算数・数学を好きになる、興味を持つきっかけになってくれるといいなぁ、と思って私も楽しみながらやってます。

今度の開催は以下のとおりです。

10月15日(日) あじさい会館3階 研修室

算数:10:00〜 数学:14:00〜

昭和の女ですが、算数・数学ならジェネレーションギャップは感じられずに楽しめると思いますよ。現代っ子のお父さんやお母さんも是非是非ご参加ください。

では、秋の夜長に算数・数学いかがですか?

 

著者:admin

【イベント開催報告】数学を楽しもう会

こんばんは。相模原市で小・中学生に算数・数学を教えてたり、大人向けに脳活を行っているホップの宮下 信乃です。

昨日とは打って変わって、今日は秋晴れ&激暑な日でしたねぇ。これだけ気温差があると体調が悪くなりそうですが、みなさんは大丈夫ですか?

昨日の算数を楽しもう会に引き続き、今日は『数学を楽しもう会』を行いました。こんなに暑い日にかかわらず、参加してくださったみなさん、ありがとうございます。

今日は、本題に入る前に緊張感を和らげるために、ちょっとしたゲームをしてみました。

初めて参加する人も、知らない人同士でも、一緒に楽しく過ごし始めると和んできますよね。

子供は適応能力や柔軟性が高いのでアッと言う間に馴染んでくれました。いろいろ引っ掛けもしてみたのですが、案外誰も引っかからず、私の修行不足ですね (^^;;

今日の本題はパズルです。似ているようで似ていない図形を全て使ってお題の図形を作るというものです。

 

なかなか難しくて手が動かなくても、ちょっとヒントを出すと「あ!」とひらめいてできるようになります

時間はかかっても、最後には完成しました。

 

できると「できた!」と言って両手でバンザイする人もいて、そんな反応を見るとすごく嬉しいし、やっててよかったって思います。そして何よりも私自身がとっても楽しかったです。

アハ体験じゃないですけど、「できた!」という成功体験が数学力向上につながっていくのかもしれないですね。

また次回に向けて頑張っていきますよ。何かいいアイディアなとありましたらドシドシアドバイスくださいね。

 

著者:admin

【イベント開催報告】算数を楽しもう会

こんばんは。相模原市で小・中学生に算数・数学を教えてたり、大人向けに脳活を行っているホップの宮下 信乃です。

いやぁ〜、9月とは思えない寒さですね。台風も近づいているので、せっかくの3連休ですが、外で遊ぶというわけにはいかないですね。

そんな超悪天候の中、『算数を楽しもう会』を予告通り開催しました。別に台風の日を狙ったわけではないのですが、天気ばかりはどうしようもないですね。

そんな超悪天候の中、『算数を楽しもう会』に参加してくれました。参加してくださった皆さん、ありがとうございます。

悪天候でしたが、『算数を楽しもう会』自体はとても楽しく、和気アイアイとできました。

今日のイベントでは、ハサミとセロハンテープ、紙を使って不思議な工作(?)を行いました。不思議な工作ですが、実は内容は算数・数学なんですよ。このイベントの目的はあくまで、算数・数学に興味を持ってもらうことなので、数字や公式、ドリルなんてやらないですよ。

  

おやつタイムもあったりと、ゆる〜く楽し〜く算数に触れてくれてよかったです。

おやつタイムの後は、算数っぽく楽しく計算するトランプゲームもしました

 

開催場所の教室もとても綺麗ですし、冷暖房完備です。自販機も教室近くにあるし、とても快適でした。

 

短い時間でしたが、私も参加してくださった皆さんも笑顔で「え!?」という驚きや発見の顔をたくさんしてくれました。その顔や反応が私にとってはとてもいいエネルギーになります。

次は10月に開催予定ですが、今度は天候に恵まれるといいなぁ

著者:admin

規則性を見つけよう♪パート1

こんばんは。相模原市で小・中学生に算数・数学を教えてたり、大人向けに脳活を行っているホップの宮下 信乃です。

夏休みに入りましたね。暑さに負けずに満喫できそうですか?

さて、そもそも数学とは面倒臭がり屋の学問だと私は思ってます。イロイロ考えるのが面倒だから、公式とかルールとか作っちゃおうぜ、みたいな。なので、規則性、ルールを見つけよう!と思って学習するとできることが増えてくると思います。

そもそも、世の中、規則性の塊で動いてますから、算数・数学だけに限らず、規則性、ルールを見つけようとするのは役立つと思いますよ。

そこで、規則性クイズを出したいと思います!

これからあるルールに従った問題が出てきます。かっこに入るものを当てるとともに、どういう規則性、ルールになっているのか考えてみてくださいね。

今日は初級編です。

第1問!ジャラ!(効果音)ウォーミングアップ編

○、△、□、○、△、□、○、(  )、□、

これは幼稚園生でもできそうなので、是非できてほしいですね。

第2問!ジャラ!(効果音)

○、△、○、○、△、○、○、○、△、○、○、○、(  )、(  )

まだまだいけそうですかね。

第3問!ジャラ!(効果音←そろそろしつこい!?)

○、△、○、□、△、○、□、○、△、○、□、○、□、△、○、(  )、(  )、(  )

規則性、ルールもちゃんと考えて説明できるようになると、算数・数学力アップになりますよ

第4問!ジャラ!

△、○、□、○、○、△、○、○、○、□、○、○、○、○、(  )、(  )、(  )、

第5問!ジャラ!今回最後の問題です。最後なので数学らしく数字を使った問題ですよ。

1、4、7、10、13、(  )、(  )、

さぁ、全問正解できそうですかね?正解は次回パート2で!おたのしみにぃ〜

暑い日がまだまだ続きますが、冷たいものばかり食べずに、元気に全力で走りぬきましょ〜

著者:admin

学習計画の立て方

こんばんは。相模原市で小・中学生に算数・数学を教えてたり、大人向けに脳活を行っているホップの宮下 信乃です。

夏休みまで秒読みとなりましたね。

さて、夏休みに向けて学習計画を立てる人も多いと思います。特に受験生は勝負の夏となりますので、一日一日を大切にしないといけませんね。そこで、今回は学習計画の立て方について書きたいと思います。

<計画の立て方>

①睡眠時間を記入する。(睡眠はたっぷりとりましょう)

②学校や習い事など削ることができないものを記入する。

⓷食事・お風呂時間を記入する。(腹が減っては戦はできないですね)

④残りの時間に勉強時間を割り振る。(必ず休憩時間もいれましょう)

この時、どの時間に何をするのか具体的に記入するといいですね。

例えば、18:00〜18:30 漢字練習(20個) という具合に

⑤予備時間を必ず作る(1時間くらい)

予定通りできなかった時のための予備時間です。トラブルはつきものです。計画通りいかないと計画通りやろうとする気持ちが下がってしまいます。なので、必ず予備時間を作るようにしましょう。

 

もっとやりたいことがあるのに、時間が足りない!という人も多いと思いますが、決して睡眠時間や食事・風呂時間を削らないようにしましょう。欲張るよりも、できる範囲でやることが大切ですよ。

いまいちよくわからない時は、いつでもコメントやメールくださいね。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。